雨の予報

今日の天気予報は、雨80%。
 
なのに朝は降っていませんでした。
 
 
意を決して作業開始。
 
<予定>
 
1. わらしべに積んでいるわらを、田んぼに戻す。
 
  わらを田んぼの水の中に入れると、「サヤミドロ」という藻が大繁殖して、田んぼの表面を覆い、

  雑草を防止すると同時に、水中に酸素を供給して、生き物を増やす。
 
2. 田んぼにテグスを張って、鳥が稲を踏みつけないようにする。
 
  もうすぐ穂が出るので、スズメが来ないようにする目的もある。
 
 
1時間ほど作業していると、やはり雨が降り出しました。
 
わらをまだ半分しか移動していませんが、一旦中止。
 
田んぼの緑がとてもきれいですね!
イメージ 1
 
 
デスクワークに切り替えました。
 
 
今日はこれから目医者さんに行くのと、宗教のレポートの課題が届いたので、その作業が必要です。
 
祝詞はなかなか覚えられません。
 
CDが入手できるようなので、それを購入しようかな?