トンボとドジョウ

2,3日前から、赤とんぼがたくさん飛んできます。
 
去年の2倍ぐらい来ている感じで、100匹ぐらいでしょうか。
 
撮影を試みましたが、私のカメラでは写りません。
 
 
田んぼの水を落としていますが、水が少なくなった池の中でパシャパシャ飛び跳ねる音がします。
 
たくさんいるようです。
イメージ 1
 
 
池や溝の深い部分は、できるだけ深くしておいた方が水が切れなくてよいと考え、たまった土を掘り上げてみました。
 
持ち上げた土の中に、小さなドジョウが何匹も入っています。
 
泥を畔に載せると、パシャパシャと跳ねて溝の中に戻ります。
 
でも上げた土の中に潜ってしまうドジョウはそのうち泥が乾燥して干物になるかもしれません。
 
ということで、泥を掘り上げる作業は途中で中止しました。
イメージ 2
 
ここにはいつも大きな鳥が来てつついています。
 
池の真ん中にテグスを張っておきました。