秋の空

このところ日の出が遅くなったので(6:10頃)、拝むときにはまだ薄暗いです。
 
今朝は少し遅くなったので、だいぶ明るくなっていました。
 
雲の様子がすっかり秋の感じです。
イメージ 1
 
 
台風も来ていないのに、田んぼがだいぶうねっています。
 
穂も重くなってきたので、支えているのが大変なのでしょう。
 
穂とつながっている茎はまだ緑色で生きているので、籾に養分を供給しています。
 
まだ刈らなくても大丈夫です。
イメージ 2
 
 
 
特に今年の田んぼは、稲が倒れていたり、稗がたくさん生えてほとんど稗の田んぼになっているような田んぼがたくさんあります。
 
世代交代で田んぼの作り方がへたくそになったのでしょうか?
 
あるいは農薬や除草剤を使わない田んぼが増えたのでしょうか?
 
後者だとうれしいですが。
 
 
台風15号が近づいているようで、月末にはこの辺りに接近するようです。
 
稲があまり倒れると稲刈りが大変になるので、少し手加減してほしいですね。
 
明日あたりが稲刈りの適期のようです。
 
隣の田んぼは明日かな?
 
 
ちょうど台風の時期が、稲刈りの時期と重なりますね。