籾摺り

籾摺り用の設備です。
 
写真は、お世話になった方です。とても良い方です。
 
仕切りの向こう側の高いところに乾燥設備があります。
 
ここからダクトでモミが下りてきて、仕切りの手前にある籾摺り機で籾摺りします。
 
その後石抜き機で石を除去します。
 
その後写真右側の色彩選別機で黒いコメを除去します。
 
最後に粒の小さな未熟米を除去して、残った良いお米が袋に入ります。
 
秤量機が付いていて、30kgになるとシャッターが閉じて音で知らせてくれます。
 
 
今日はとても調子が良く、始めてから一度もトラブルが無く、30分間程度ですべて完了してしまいました。
イメージ 1
 
 
車には重量制限ギリギリの量を載せ、その上にもみ殻も載せて帰りました。
 
来年の処理もお願いしておきました。
イメージ 2
 
 
これを一輪車で冷蔵庫と保管庫に移動しましたが、これがまた重労働でした。
 
量が多いと、運搬作業も大変です。