おかげ

皆さんのおかげで、今日無事に籾摺りが完了しました。
 
今年は去年の150%の収穫がありました。
 
去年が少なすぎたこともありますが。
 
3回作った中で最高の収量でした。
 
 
家族の協力はもちろんですが、ブログで応援していただいた方々、脱穀を手伝っていただいた方、籾摺りに協力していただいた方、はでを作るための資材を提供していただいた方に感謝します。
 
天候にも恵まれ、天の助けもいただきました。
 
 
はでは空っぽになり、わらはきれいに束ねていただきました。
 
これらを片付けると、田んぼがいよいよさびしくなりますね。
イメージ 1
 
 
その後は、田んぼの水の状態を均一にするため、溝を掘ってその中にもみ殻を入れようと考えています。
 
もみ殻は何年も腐敗せず、水を通します。
 
田んぼの中にまんべんなく水が行くようになります。
 
水の量を管理することで雑草の生え方も管理できます。
 
神社に近い側の水が抜けにくいので、乾燥しやすい反対側に誘導する目的です。
 
 
できた玄米は、冷蔵庫と、入りきれない分は保管庫に収めました。
 
これから折を見て処理する予定です。