新米

先週籾摺りまでは完了していましたが、玄米を冷蔵庫や保管庫にほおり込んだままにしていました。
 
まだ去年のお米があるので、すぐには使う必要がありません。
 
 
しかしやはり食べてみたい気がします。
 
 
・玄米はそのまま食べれますが、母親は白米なので、玄米だけ食べるのは少々気が引けます。
 
・まずは精米して、最初に熊野大社にお供えしました。
 
その後、お世話になった方に配ったり、親戚や子供に(一部去年のお米も含めて)送ったりしました。
 
・今日は一日、その作業で終わりました。
 
 
新しいお米だけのセッティングにしておいたので、次に炊くときから新米になります。
 
去年の玄米も残っていますが、しばらく置いておきます。
 
 
今年は再度ミルキークイーンなので、食べるのが楽しみです。
 
 
 
*実は白米にするのはとてももったいないことです。
 
 白米にすることで量が10%近く減ってしまいます。
 
 その10%の中に胚芽など、一番栄養豊富な部分が含まれています。
 
 普通の玄米にはどうしても籾が混ざってしまうので食べるのに少し抵抗がありますが、
 
 うちの玄米は色彩選別してあるので、籾などはまったく含まれていません。
 
 玄米のおいしさがわかる人たちが増えてくれるとうれしいです。