田んぼの溝掘りともみ殻入れ

昨日午前中は畔の草刈り、午後から田んぼの溝掘りともみ殻入れを進めました。
 
昨日は下の田んぼをやり、今日は上の田んぼです。
 
雨が降ったので、写真手前側には水が溜まっています。
 
歩くだけならそれほどはまりませんが、運搬機を何回か走らせると、だんだん柔らかくなっていきます。
 
何とか完了しました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
水が抜けにくい場所と乾燥しやすい場所を溝でつないで、
 
埋まらないようにその中に籾殻を詰めました。
 
何年かするともみ殻が腐食して、肥料分になります。
 
それまでの間は通水溝として働くと思います。
 
 
 
 
下の田んぼは昨日やりました。
 
余ったもみ殻は、田んぼにまきました。
イメージ 3
 
 
後は排水口の整備をし、糠をまいて、水をためます。
 
その後はモグラ捕りでしょうか。