休日の作業

今朝の田んぼです。
 
排水口を閉めていたら、先日の雨で水がいっぱいになりました。
 
排水口をなおすので、水を抜いているところです。
イメージ 1
 
下の田んぼはこのままためておきますが、まだ糠をまかないといけないので、たくさんは水を入れません。
イメージ 2
 
 
昨日の夜、米ぬか(米袋12袋)が届いたので、
 
今日は田んぼにまきました。
 
 
上の田んぼの排水口から水が漏れるので、たまった水を落として、やり直しをしました。
 
排水パイプが田んぼの排水口に十分押し込まれていなかったのが原因のようです。
 
杭を打ってパイプが抜けないようにしていたので、まず杭を抜きました。
 
思い切り打ちこんでいたので、抜くのが大変でした。
 
 
差し込み部分をやり直して、再度セットしました。
 
これでおそらく大丈夫と思いますが…。
 
 
大丈夫であれば、これで一応田んぼの作業は完了です。