久々の山仕事

2年ぶりでしょうか?
 
写真の左側の、道路と反対側の斜面がフィールドです。
 
稜線に沿ってきれいに下刈りしていましたが、笹や雑木が腰の高さまでぎっしりと生えています。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
何10年も放置されていた山なので、樹が大木になっています。
 
この太さの木は、私の手には負えません。
 
倒しても、道路まで運ぶのが大変です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
この辺りにはクヌギはなく、楢の木も少ないです。
 
使えない樹が多いです。
 
道路に近い場所か、尾根の通路沿いの樹を伐ることにしましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は通路を確保するのと、木の品定めでしたが、
 
山の下刈りはなかなか大変で疲れました。
 
田んぼの草刈りの方がずっと楽ですね。
 
ここ数年で体力がなくなっています。
 
時々ここにきてトレーニングが必要です。
 
 
伐った後の山の状態や、どちらに倒すか、どうやって搬出するかなどを考えると、なかなか心が決まりません。
 
今日は疲れたので退散しました。