きのこ発生

天気予報では、朝から大雨の予定でしたが、雲の間から太陽が見えました。
 
降ったり止んだりですが、あまり降りません。
イメージ 1
 
 
家内が椎茸を発見しました。
 
まだわずかですが、これから徐々に増えていくと思います。
 
去年は榾木を作っていませんが、今までのほだぎから発生します。
 
最近は手抜きが多いので、なかなか良いのが発生しません。
 
原木を伐る時期、伐った後の管理、稙菌した後の管理など、きちんとやるとうまく生えます。
イメージ 2
 
 
 
なめこもやっと生えてきました。
 
去年は10月に気付かないうちにたくさん発生し、収穫が遅くなりすぎてたくさん廃棄しました。
 
今年は発生が遅くて心配していましたが、うまく生えてきました。
イメージ 3
 
 
神社の裏にたくさん廃棄してある樹に菌を植えておいたところ、生えてきたようです。
 
原木がたくさんあったので期待していましたが、湿度が高すぎて椎茸にはあまり向かないのかもしれません。
 
一番乾燥しやすい場所から生えてきており、これでやっと2個目です。
 
椎茸で間違いないと思うが…?
イメージ 4
 
 
収穫の秋(初冬?)です。