体調、気候、回復!

やっと風邪が抜けていき、午後からは晴れ間も見えました。
 
午前中はホームセンターなど買い物に行きました。
 
収穫物はこれ。
 
ぼろっちぃー鍬?
 
柄の部分だけです。
 
おそらく半世紀以上前から我が家にあったと思われる鍬の柄が折れてしまったので、柄を買いに行ってきました。
 
加治屋さんが作ったような鍬なので、標準サイズの柄がうまく使えるか不安でしたが、さすがにピッタリでした。
イメージ 1
 
この鍬は水がたまった場所に溝を掘るのに役に立ちます。
 
普通の鍬だと水が邪魔をしてうまく作業できませんが、この鍬だと水は抜けていくので土だけが上がってきます。
 
今日荒れ田の溝掘りに使いました。
 
 
 
 
午後は耕耘機にローターを取り付けて、苗代の準備をしました。
 
苗代は平らにしないといけなくて、苗箱も並べないといけないので、耕耘します。
 
今年は苗も増量するので、2列分の幅を準備しました。
 
この後レーキで稲株を除去したので、次は水を減らし、周囲に溝を掘って、上を平らにします。
イメージ 2