今日の作業

久しぶりに晴れの休日です。
 
そろそろ田んぼを乾かさないと、9/Mに稲刈りができません。
 
 
・荒れ田は周りの溝周辺の草刈り、溝のどぶ上げをしました。
 
 溝そのものはしっかり残っていますが、養分豊富などぶ状のものがだいぶたまっていました。
 
 H/Sでジョレンなるものを買ってきました。
 
 さすが、専用の道具を使うと効率が良いです。
 
 溝の中にはドジョウもいました。
 
 これは昔から住んでいる土着のドジョウです。
 
 
・今までの田んぼも、先週溝掘りをしましたが、土が柔らかかったので、また底にたまってきています。
 
 再度ジョレンで溝掘りをしました。
 
 ドジョウが次々に出てきます。
 
 土がある程度固まっているので、うまく潜り込めないと干しドジョウになってしまいます。
 
 生き物がたくさんいるのはありがたいですが、作業するたびに気を使うので面倒です。
 
 
後は稲刈り機のチェック、できればハーベスタのベルト交換したいですが、時間が無ければ冬仕事。
 
草刈りするところがまだたくさんあります。
 
榾木のセッティングも必要です。
 
 
この時期は週休4日でちょうどいいぐらいです。