稲刈り完了

上の段のはでです。
 
先週刈ったので、この休みに脱穀予定です。
 
イメージ 1
 
 
下の段のはでです。
 
これも上の段と同じ。
 
下の段の田んぼにはレンゲを植え、来年は荒れ田と同じやり方で作ろうと考えています。
 
田んぼの周辺に溝掘りが必要です。
イメージ 2
 
 
今日は荒れ田の稲刈りをし、このはでまで運んできました。
 
今日はでにかけたところ、竹3本分でした。
 
思っていたよりは少な目です。
イメージ 3
 
 
稲刈り終了後の荒れ田です。
 
思っていたほどはでが埋まらなかったのは、手前側の生育が悪かったためと思います。
 
しかしほとんど倒れていなかったので、稲刈りが楽でした。
 
ここにはレンゲを植えてみます。
 
溝の付近の土ならしも必要です。
イメージ 4