稲刈り、脱穀

昨日荒れ田の稲刈りも完了し、全部がはでにかかっています。
 
全部合わせても、去年より少し少ない感じです。
 
去年は夏から秋にかけて暑く、特別によくできたようです。
イメージ 1
 
 
緑っぽいのが荒れ田の稲です。
 
イメージ 2
 
 
先週刈った分は今日全て脱穀しました。
 
脱穀していたら、ハプニング!
 
途中でハーベスタのエンジンが止まったので、チェックしたら、冷却水がポタポタ。
 
配管のゴムホースにヒビが入っていたので、買いに行こうと思いましたが、再度よく見たら、
 
ゴムホースそのものがが本体から離れていました。
 
つまり本体そのものが腐敗して、配管部分が無くなっていました。
 
ヤンマーに電話したら、一応部品はまだあるそうなので、注文しました。
 
何しろ30年以上昔の機械なので、部品があったことがラッキー。
 
部品はすぐには入手できないので、近所の方にお願いして、ハーベスタを貸せてもらいました。
 
すぐに貸せてもらえたので、何とか予定通り脱穀が完了しました。
 
感謝感謝です。
 
 
16袋できたので、とりあえずは家の中に保管しておきます。
 
来週の頃を脱穀した後、合わせて籾摺りに持って行きます。
イメージ 3