新年のご奉仕(First work in 2015)

今日は朝8時から夕方17時まで、熊野大社のご奉仕でした。
 
縁起物販売のお手伝いをしました。
 
 
1日、2日は寒く、雪も降って大変そうでしたが、
 
昨日と今日は降らず、穏やかな天気でした。
 
昨日が一番参拝客が多く、午後2時過ぎが一番多かったようです。
 
 
今日も午前中はたくさんの参拝客が来られましたが、明日からは仕事の方が多く、
 
午後は意外と多くありませんでした。
 
 
昼食は交代でとり、自分で好きなだけどんぶりにご飯を盛ります。
 
たくさん食べる人はラッキーです。
 
 
売り場に近づいてくる人はほぼ100%縁起物を買って行かれます。
 
「おめでとうございます。」「ようこそのお参りでした。」というのがパターンです。
 
 
買っていただくわけではなく、福を授けるお手伝いをしている、という考え方なので、
 
「買っていただいてありがとうございます」というのはご法度です。
 
 
久しぶりに「仕事」をしたので元気になりました。
 
何もできない休日は、もういらない、と言う感じです。
 
 
明日も休みですが、天気がよく、社会が動き始めるのでやっと活動開始できます。
 
やること、やりたいことがいっぱいあります!