菌駒打ち

昨日は地域の新年会、
 
準備担当になっているので、その前の日は景品の買い出しに行っていました。
 
新年会はお昼過ぎに終わりましたが、お酒を飲んだので、午後は何もできませんでした。
 
 
作業できるのは今日だけなので、頑張って椎茸の菌駒打ちをしました。
 
正月休みにやろうと思って12/20頃に買ってありましたが、天気が悪くてできませんでした。
 
 
家に持ち帰った原木の上には薄く雪が積もっています。
 
今日は曇りの予報でしたが、午前中は時々雪が降りました。
 
寒いので今一つ気分が乗りませんでしたが、頑張って始めました。
 
 
原木が濡れていて冷たいので最初は手袋をしましたが、手袋がすぐに濡れてよけい冷たいので、
 
結局は素手で作業しました。
 
 
午前中1時間、午後3時間で1000駒完了しました。
 
重い木が多く、裏の横穴に運び込むのは大変なので、外に積んでいます。
 
できるだけ寒さに当てないように、木の囲いをし、周囲の下の方には藁をたくさん入れておきました。
 
藁は発熱するので、効果があると思います。
 
ビニルで温室のように密閉したかったですが、雪も降ってくるし、寒くなってきたので、
 
とりあえずはそのままです。
 
 
原木の量が意外と多く、まだ半分ぐらい残っているので、もう1000駒購入します。
 
サクラの樹も入手できれば、なめこも打ちたいと思います。
 
 
購入していた菌駒を使い切ったので、一安心です。
 
久しぶりに作業をしたら、気分爽快、元気になりました。
 
これからは気温も上がり、外で作業できる日も増えるので、元気になれそうです。