2/7(土) 午後の作業

下の段の田んぼです。

排水/給水溝が完成していなかったのと、

水漏れ防止の波板を十分深く埋め込んでいなかったので、その修正作業を始めました。

波板重く、連結を外すのも大変です。

1か所だけ連結を外して、後はつながったまま作業を始めました。

最初に溝掘り作業を始め、ほぼ完了しました。

その後波板を取り外して、波板を深く設置するために溝の修正作業。

あと一息のところで大きな石が出てきました。

一応動く状態にはできましたが、重くて移動できません。

いろいろやっているうちに暗くなってきたので、中断しました。

今日は雨なのでそのまま放置してあります。
イメージ 1


見た目はそれほど大きく見えませんが、50kgぐらいあるのではないでしょうか。

てこを使って、やっとここまで持ち上げました。

次回はこん棒などをてこにして、溝から田んぼの中に移動する予定です。
イメージ 2


この部分は畔より少し低いぐらいのちょうどよい深さにできました。

畔より高くなっていると、草刈りのときに刃が当たってしまいます。
イメージ 3



今月初めに一度暖かい日があり、カエルの鳴き声がしていました。

水がたまった部分には既にカエルの卵が産まれています。
イメージ 4


他にも何か所か生まれています。

今年は冬季湛水をしておらず、周囲の溝だけに水があるので、卵の量が減るか、

あるいは溝が卵でぎっしりになるか?
イメージ 5


そろそろ暖かい日もでてくるので、どうなるか楽しみです。