直播きの試行

今日は荒れ田1と2 で、種籾の直播を試行してみました。

荒れ田2で3列だけやってみましたが、枯草が多すぎて作業が進みにくいので、荒れ田1に変更しました。

荒れ田1は、再度丁寧に草刈りが必要でした。

また、先に固めてあった枯草を田んぼ全体に広げる作業も必要で、午前中はその作業で終わりました。


枯草が少ない場所では直播き作業順調で、苗を植える場合の2倍以上のスピードで作業できそうです。

従って、4月の最初から、3回分の3連休で全部の田んぼへの直播が完了できそうです。


後は、稲がうまく育ってくれるか? 雑草対策がうまくできるか? がポイントになります。

雑草がどんどん伸びるこの時期にうまく対処できるようであれば、来年本格的に拡大してみる価値があります。