今日の田植え

今日からやっと本格的に手植えの田植えを開始しました。

今日は荒れ田1の半分強植えることができました。

荒れ田2の残りも植える必要があります。

何とか明日で完了したいと思います。


ポット苗が早く作業できますが、残っているポット苗は5枚ぐらいです。

ぎりぎり使い切る感じですね。

不足した場合は手植え苗がまるまる残っているので、それを使えます。

但し作業が大変です。


作業をしていると、カエルがきれいな声で鳴いています。

甲高い声なので小さなカエルだと思います。


田んぼには浅く水がたまった場所がありますが、珍しい甲虫が複数いました。

背中に卵をいっぱいくっつけた虫がいました。

長期間荒れ地の状態だったので、昔の虫が生き残っているのでしょう。

下の方の田んぼでは見ることがありません。


この時期では珍しい、ドジョウもいました。

去年の秋には下の田んぼにもたくさんのドジョウがいましたが、最近は目にしません。


今日も写真を撮れなかったので、明日写真をアップしましょう。