田車;すぐれもの

何年か前に、近所の方から頂いていましたが、

不耕起の田んぼでは使えないので、しまっていました。


雑草が気になっていたので、今日会社から帰ってから、約1時間使ってみました。


なかなか優れものです。

稲の列を間に挟んで、2条の草取りができます。

押したり引いたりしながら進んでいきますが、松葉かきでやるよりかなり効率がいいです。

但し作業をすると水が濁ってしまうので、どれぐらいうまく草取りできているかはよくわかりません。


1時間ほどで田んぼの1/3ぐらいできました。

はさんだ稲の両脇はそこそこきれいになりますが、隣の列の稲の両脇には草が残ります。

一旦全体の作業をした後で、再度その列の除草をする必要があります。

雑草の伸びは早いので、当分は毎週作業が必要です。