稲刈り2日目

今日は家内も休みを取り、次女と3人ではりきって稲刈りを始めました。

家のすぐ下のメインの田んぼです。

ところがこのところ時々振っていた雨の影響で田んぼに水が残っていて、

かなり頑張りましたが、バインダーが途中で土に埋まって動かせなくなりました。

はでを立てる場所だけでも刈ろうと考えて探しましたが、田んぼ全体がそういう状態です。

今日は集会があって稲刈りの話題になり、今年はどの家でも稲刈りができなくて困っているようです。

田船が登場、機械が入らないので手刈りという家もあるようです。

今年は長雨が続いたので、今までにない状態になったようです。


仕方なくあきらめて、荒れ田を刈ることにしました。

葉がまだ緑色なので少し早いかもしれませんが、一般の人が刈るぐらいの状態にはなっています。

ここの稲はずっしりと重く、本体も籾も充実している感じです。

一部表面に水が残っている場所がありましたが、不耕起の田んぼは地面が固いため、

バインダーがはまることもありません。

やはり不耕起の田んぼはいいです。


メインの田んぼは明日再度チャレンジします。

助っ人は明日の夜帰ってしまうので、明日刈れないとはで掛けを誰かに手伝ってもらう必要があります。