稲刈り3日目

昨日の夕食で古いさんまを食べたところ、当たってしまいました。

賞味期限切れですが、冷凍しておいたので大丈夫、と判断していたようです。

私と次女が食べたので、田んぼの戦力が激減しました。

次女は1日中気分が悪そうでしたが、夕方になって食欲も出てきたようで、手作りそばを食べました。

私も次女もまだ本調子ではありませんが、明日には大丈夫と思います。


田んぼもまだ乾かないので、今日は午前中にお土産を買いに出かけました。

帰ってから、何とか刈れそうな場所を選んで苦労しながら刈りました。

上の段の田んぼの1/3程度刈ることができました。


夕方家内が返ってきたころにはだいぶ元気が出てきたので、刈った稲を、いっしょにはでにかけてくれました。

イメージ 1



一番上の段の右側半分弱と2、3段目が荒れ田1の稲です。

今日は刈るのも大変でしたが、刈った稲を集めるときもぬかるんでいるので歩くのが大変でした。
イメージ 2


稲の量は、下の段、荒れ田1、上の段1/3で、全部で14段ぐらいになりました。
イメージ 3


今日は上の段の田んぼにもはでを組み立てたました。

上の段2/3と荒れ田2であとどれぐらいはでが埋まるか、です。

荒れ田2は一部水はけが悪くて手刈りが必要ですが、4/5ぐらいはバインダーで刈れそうです。