脱穀完了

晴天は今日までで、明日は雨の予報です。

イメージ 1


今朝配布物を配って歩いたら、このアングルから見るとなかなかいい感じだったので、写真を撮ってみました。
イメージ 2


晴天が続いているので、溝の水も減ってきました。

朝から脱穀を始めましたが、脱穀済みのわらを取りだす部分の設定を間違えたため、

搬送チェーンにわらが食い込んで、(古いので)伸びていた搬送チェーンが浮き上がって、

稲を搬送しなくなってしまいました。

食い込んでいた藁を苦労して掻き出した結果、空回りしながら、何とか使える程度に搬送できるようになりました。

不完全な状態で一応脱穀を終えることができました。

今日は家内と母親と3人で作業しました。

作業している間中、例の鷺が近くで、我々の作業を観察していました。


ヤンマーさんも今日は忙しく、作業が終わってから来て見てもらいましたが、

緩んでいたチェーンを何とか引っ張ることができたので、来年からは大丈夫になり、安心しました。
イメージ 3


籾の状態で16袋収穫できました。

雑草が増えてきた関係で、毎年減収となっています。

荒れ田は比較的順調ですが、従来からの田んぼが、毎年悪くなってきています。

無施肥無農薬、除草剤無しの栽培では、耕耘することはタブーのようです。

来年の不耕起直播栽培で解決できるかどうか?がポイントです。
イメージ 4