塩水選別と刃研ぎ



今日は予報通り雨でした。

雨の日には家の中でやることがあります。

まずは種もみの塩水選別(比重選別)。


昨日千刃こぎで脱穀した種もみを、塩水で比重選別しました。

5kgぐらい欲しかったですが、計ってみると4kgぐらいしかありませんでした。

まずは比重1.015程度の塩水を作り、浮かぶ軽い籾の除去。

半分ぐらいになったので、おそらく2kgぐらいでしょう。

少し水で薄めて比重を下げ、1kgぐらい追加しました。

残りは使用しません。


写真の向こう側が重い種もみです。

足りない場合に下の種もみを使います。
イメージ 1



午後からは草刈り機の刃研ぎをしました。

8枚刃とチップソーです。

8枚刃はある程度フリーハンドでも研げますが、チップソーは葉の数も多く、精密なので、専用の装置を使います。

特にチップソーは超鋼が使ってあるので、長持ちしますが、研ぐときも時間がかかります。

日が暮れて暗くなったので、続きは明日です。