気付き

今朝気付きましたが、

自家採取の種もみを使うと、出来が悪い?

自家採取すると、種がぼけるという話は聞いたことがあります。


今まで5回米を作りました。

1年目と3年目はよくできました。

2年目は減収、4年目も減収で5年目(今年)はさらに悪くなりました。


1年目と3年目は購入した種もみを使いました。

2年目は近所の方からコシヒカリの種もみを分けてもらいました。

4年目と5年目は自家採取の種もみを使いました。


ここで育った籾の方がより適応するのではないかと考えていましたが、肥料をやらないので栄養失調なのかもしれません。

あるいは種がぼけた?どういうことでしょう?


ということで、よくわかりませんが、来年は種もみを購入することにしました。


11/15 追記; 生産性をグラフにして貼り付けてみました。
イメージ 1