草刈り三昧

田んぼについて今やらなければならない作業はほぼ落ち着いたので、

今日はぼちぼちと草刈りなどをしました。


とは言いながら、まだ荒れ田3についてはやりたいことがあるので、それもやって。

荒れ田3の中には、刈った草が分厚く積み重なっていて、そのままでは種もみをまけません。

葦やガマなどは2m以上もあって、そのままだといろいろ支障があります。

また、地面よりだいぶ上の方で刈っているので、切株が高く残っています。

刈った草の切断と切株を刈るために、再度田んぼの中の草刈り?をしました。

今日は半分ぐらいしかできませんでしたが、田んぼの表面が波打っていたのが、だいぶ平面に近くなりました。


3方に溝を掘りましたが、雨が降ると下(しも)側にも水がたまっており、やはり4方に溝があった方がよさそうです。

排水溝に近い側から少し掘り始めました。


午後は気分を変えて、今まで放置していた、山の畑の法面の草刈りなどをしました。

実際にやり始めると、雑木が大きくなっていたりして、刈るのがなかなか大変でした。

田んぼも増え、草刈りをしないといけない守備範囲も広くなったので、草刈り作業はまだまだ続きます。