種もみ播種用 新兵器

田んぼに播種するときの道具は準備しましたが、もう少し効率的にできないか、考えていました。

耕耘機の車輪を使って田んぼに穴を開けられれば、後はそこに種を入れればよいです。

ちょうど良い穴を開けれるものがないか探していました。


ヤンマーの畑用の耕耘機があるので、ヤンマーさんに問い合わせました。

カタログをもらいましたが、詳細寸法がわからないので、よさそうに見えるものをお願いしたら、届きました。
イメージ 1


オリジナルの車輪よりも、一回り小さいです。

車軸に直接つけられる穴が開いています。

突起の形状は希望していた通りで、突起の長さが6cm強あります。

太さも2cm弱で、ほぼ思っていた通りのサイズです。


しかし車軸に取り付けてみると、車輪の間隔が20cmしかありません。

間隔が40cmあると理想的なので、問い合わせたところ調整用の車軸がありそうです。


こちらは拡大写真です。
イメージ 2


車輪を田んぼに持って行って、実際に穴を開けてみましたが、うまくいきそうです。

現状の田んぼであれば突起が根元まで地面に刺さり、ちょうど良い穴が開きます。

穴の間隔は10cmぐらいなので、一つおきに種をまくとちょうどいいです。

一度走らせれば2列穴が開くので、効率的です。


地面があまり乾燥して固くなると、突起が深く入らない可能性がありますが、冬から春にかけては、

むしろ柔らかくなりすぎる心配の方がありそうです。


作業は3月頃からになる予定です。

今から約3か月、いよいよ待ち遠しくなりました。