久しぶりの我が家

3日間家を空けたので、生活のリズムが狂いました。

それにしても飛行機での移動は早いです。


米子空港から羽田経由、乗り継ぎ時間20分間で、大館能代空港までほぼ3時間で着きました。

羽田空港で飛行機を降りると、お迎えの人がおられ、貸し切りバスで次の乗り場まで移動。

すぐに搭乗手続きをして待ち時間ゼロでした。


*但しハプニングがあり、到着した乗り場に入ろうとした時、

担当の方が何度パスワードを入れてもドアのロックが開かず、

あわや乗り損ねるかとひやひやしました。


今日は曇りのはずだったので、新しい田んぼの入り口の溝を暗渠にする作業を考えていました。

そうしないと、農機具を田んぼに入れることができません。

少し作業を始めたら雨が降ってきたので、今日の作業は中止しました。


また、坂が急なので、斜面に対して斜めに道をつけようと考えています。

その作業もなかなか始められません。
イメージ 1


田んぼの下側にも溝を掘ったので、これで田んぼの周囲全体に溝ができました。
イメージ 2



注文していた種もみが届いていました。

ミルキークイーン2kgとイセヒカリ1kgです。

イセヒカリは新しい田んぼ、ミルキークイーンは今までの田んぼ(4枚)にまく予定です。
イメージ 3