冬至祭

今日は黒住教冬至祭で、ご奉仕してきました。

実際の冬至は12/22で、それを過ぎると昼間が長くなっていきます。

陰極まって陽に転ず、とてもめでたい日です。

黒住教の教祖は、冬至の日に天命直授を体験され、黒住教が生まれました。


最近は役割分担をローテーションで決めており、今日は祓主担当でした。

自分がお祓いをするのは初めての体験だったので、少々緊張しました。

但し最初にお祓いを終われば、その後はたいしてやることはないので、結構楽な役割です。


昼食後すぐに教会所に行って準備し、リハーサル、

14:00から本番で、約1時間。

その後直会

片付けて家に帰るのが4時過ぎで、すでに暗くなり始めています。


もうすぐ冬至が過ぎると思うと、気持ちが明るくなります。