レンゲ分け3

今年はレンゲの花が咲くのがかなり早く、4月10頃から咲き始めたので、

連休まで花が持つかどうか心配していましたが、

花が終わるのは同じ頃になりそうです。

先日の強風でだいぶ散りましたが、天気が回復するとまた咲いているようです。


今日も頑張ってレンゲ分け作業をやりました。

花がきれいに整列するので、かえってきれいに見えます。

神社にお参りした人が何人も集まって鑑賞されていました。


花が無い列に種もみが植わっています。

花がある列の真ん中にも植わっているので、そこも日が当たるようにする必要があります。

花が散った後で半分だけ刈る予定です。

半分は残しておかないと、来年の種が落ちてくれません。


レンゲ分け作業はしゃがんだ状態で両手やるとうまくできます。

但し足や腰が結構大変なので、休み休みの作業です。

レンゲがたくさん生えているところはよけい大変です。

イメージ 1



上の段のレンゲも、同じくまだ咲いています。

最近スズメがたくさん舞い降りて何か食べています。

れんげの緑色の豆ができているので、「えだまめ」状態でおいしく食べているのではないかと思います。
イメージ 2



そろそろ、レンゲから稲に重点を移す時期になりました。