やっと雨

今日は待ちに待った雨が降りました。

少々タイミングが悪く、奉仕作業開始時間が午後2時でしたが、

雨の予報も午後2時から雨ということでした。

雨の時間をずらすわけにいかないので、奉仕作業の時間を午後0時30分からに変更しました。

雨は予報通り降り始め、作業が終わるのと一致しました。


それはさておき、

田んぼの方には順調に水が流れ込み、

十分な水量になりつつあります。

しかし、今日の夜で雨はおしまいなので、この水量がいつまで続くかが心配です。

ある程度長い時間降り続けないと、山にしみこまず、水量がすぐに減ってしまいます。


稲はやはり水がたくさんあると元気そうに見えます。

田んぼに水が張ってあると、稲を見分けやすくなります。

稲の姿がだいぶ増えたように感じます。


稲が列をなしている様子を、早く見たいものです。