自然薯



教えていただいた方が、6/19に様子を見に来られました。

畝が高すぎるのではないかと心配していましたが、大丈夫だそうです。


その方の畑では8割方芽が出たそうです。

うちは、まだ全然出ていませんでした。

一緒に始めた別の人の畑に行ってみましたが、そこでは5本中1本出ていました。

来ていただいた方は、「そのうち出るでしょう」と言って帰られました。


今日行ってみても芽が見つかりませんでしたが、上にかけている枯葉をよけてみたところ、1本だけ発見しました。

日当たりがあまり良くない場所なので、芽が出るのが遅れたようです。
 
落ち葉を分厚くかけているので、その影響もあったと思います。


但し自然薯の場合、芋そのものの温度はあまり上がらない方がよいということです。

天然物は山の北向きの斜面によく生えるそうです。

一方で葉っぱにはできるだけ日が当たる方がよく成長します。


芽が出てきたので、蔓をよく日が当たる方向に誘導するのが良さそうです。