イセヒカリの力

雨乞いの祝詞の効果が持続し、

今日もお昼頃からある程度強い雨が降りました。

これでしばらくは水不足は大丈夫そうです。


このところイセヒカリの勢力が増大してきた気がします。

ぐんぐん大きくなり、分けつも進んでいる感じです。

これで穂が出揃ったら、存在感がますます強くなって、本当に田んぼらしくなります。


荒れ田3の手前の方は日当たりが悪いので、

雑草が生え放題に放置していましたが、

ところどころにイセヒカリが生えているのがわかるようになりました。

他の雑草より高く伸びて、色や姿も独特です。

あのすごい雑草の中から頭を出すのはすごいことです。

周囲の雑草を刈ってやりました。


これで大体、荒れ田3の全貌が見えてきました。

去年まで荒地だった場所で稲の直播栽培をするのは、とても大変だとわかりました。


イセヒカリは生命力も強いようなので、コメの味を満足できれば、

来年は全てイセヒカリにすることを検討します。