荒れ田3

荒れ田3のイセヒカリが成長して、大分田んぼらしくなってきました。

一段下のソバ畑から見ると、田んぼの風景です。

イメージ 1


いつものアングルからの写真です。

手前の方も、草に埋もれている稲を助け出しました。
イメージ 2


反対側の、よく生えている側から写した写真です。

穂が出るとますますにぎやかになります。
イメージ 3



田んぼにはイナゴがたくさんいて、稲の葉っぱをかじります。

しかし稲の葉っぱより稗の葉っぱの方が好みらしいので、稗も適当に残しておくと稲の被害が少なくて済みます。

イメージ 4



こんなのもいます。

昔父親から、「アメリカシロヒトリ」という危険が害虫がいると聞いたことがあります。

それではないかと思っていますが、自然農法では大した被害は出ないと思われます。

カエルや益虫もたくさんいるので。
イメージ 5


草刈りを定期的にしてやると、稲は元気にどんどん成長します。

どれぐらい収穫できるか、楽しみですね。