脱穀1

今日は予定通り、脱穀をしました。

昨日朝は雨が降り、昼間は日差しもありましたが、夜になってから強く降りました。

今日脱穀しようと考えていたので、昨日の朝、はでにブルーシートをかけておきました。

今朝田んぼには水が溜まっていましたが、ブルーシートの下の稲は乾燥していました。


さすがに水がたまった田んぼでの脱穀はやりにくいので、午前中は別の仕事をし、午後一番から脱穀をしました。

幸い量が少ないので、短時間で完了しました。


午前中は、上の段の田んぼに排水溝を追加しました。

溝掘りはなかなか体力がいるので、できるだけやればよいと考えていましたが、

案外すいすいとはかどって、完了してしまいました。


結果として脱穀と溝掘りの両方ができたので、良い気分です。


次の稲刈りをいつやるかです。

15日に充分に実るかどうか、まだ色が白っぽいので心配です。

あまり遅くなっても籾摺りをしてもらえなくなります。