台風18号の中で

台風が日本海を通るということなので多少身構えましたが、

結果的には雨も降らず、風も大したことはありませんでした。

現在松江市に最接近のようですが、家の中にいればほとんど気になりません。


今日は意外にも天気が良く、外の作業もできる状態でした。

田んぼは先日周辺の高くなっているところを耕運機で平らに整備しました。

後は溝のどぶさらいです。

尚上の段の田んぼは、手前に明渠を掘り、向こう側の溝は埋める予定です。

イメージ 1


下の段の田んぼも周辺を平らにしましたが、中央の溝を向こうまで長くします。

右側や向こう側の溝は埋める予定です。
イメージ 2


田んぼの周辺を平らにする作業には耕運機が役に立ちました。

かご車輪ででっぱりをつぶして平らにするのと、ロータリーででっぱりを削ります。

土がある程度柔らかいと、かご車輪で踏みつぶすことで大分平らにできます。

<追伸>
コイン精米機に行ったら米ぬかがたくさんたまっていました。

幸いいつも古いコメ袋を持ち歩いているので、できるだけたくさん詰め込みました。

10.5袋ありました。

袋に穴が開いていたので、半分しか詰め込めませんでした。

帰ってすぐ田んぼにまいたので、ところどころ白く見えています。

イメージ 3


自然薯も様子の変化はあまりありませんが、芋は育っているのでしょう。
イメージ 4


この品種はムカゴがあまりつかないと聞いていましたが、多少ついているようです。

来年これを植えて苗を作ることができます。

いつ頃ムカゴを収穫するのでしょう?
イメージ 5


荒れ田3の稲の穂がだいぶ垂れてきました。

今年はこの田んぼが一番うまく育っています。

いつ頃刈るのがよいのかよくわかりませんが、まだ少し早そうです。

10/15ぐらいがよいのでしょうか?

そうすると何とか今月中に脱穀、籾摺りができそうですが。
イメージ 6


全体的にこのぐらい実がついてくれると嬉しいですが、

来年はまともに育つかな?
イメージ 7