田んぼの整備(上の段)

今日は田んぼの整備をしました。

溝掘り、溝の泥上げ、稲わらまき、田んぼの面の均平化です。

写真右側の溝が完成しました。

田んぼの中を通っている2本の溝の泥上げをしました。

脱穀した稲わらを田んぼの面にまきました。

その後耕運機で、田んぼの面の均平化をしました。

見た目が気持ちよくなりました。
イメージ 1


田んぼの反対側にあった溝は埋めました。

こちら側は日当たりが良く、たくさん植えておきたいです。

またこの畔には水漏れ防止のために波板を設置していますが、溝を埋めた方がその効果を発揮できます。

イメージ 2


田んぼの中の溝は新しく掘った神社側の溝とつなぎました。
イメージ 3


溝の中にはたくさん生き物がいます。

子おい虫がたくさんいたので、気を使いながら泥を上げました。

小さなカエルもたくさんいます。驚いたのは、この時期にオタマジャクシがいました。

小さなドジョウもうじゃうじゃいてバシャバシャ騒いでいます。

生き物と触れ合えるのも楽しみです。


どぶ上げする場所がもう少し残っていますが、

それが終わればこの田んぼの整備は完了です。