稲刈り完了→ ワクワク

今日で稲刈りがすべて完了しました。

メインは荒れ田3/イセヒカリです。

雑草の中にぽつぽつと生えている場所も多いので、

母親も手刈りを手伝ってくれました。


午前中はいろいろと忙しくて稲刈りができなかったので、始めたのは午後です。

稲刈りは終わりましたが、はで場までの運搬はできませんでした。

荒れ田1にもイセヒカリが少し残っていたので、手で刈り取りました。


明日は朝から運搬作業です。


運搬、はで掛けが終われば田んぼがフリーになるので、

田んぼの中、周辺の草刈りや、田んぼの面の均平化、溝の追加など、

気になっていたことを始めることができます。

これらの作業をした後、排水溝を整備し、冬季湛水に入ります。


大失敗の今年が終わり、

ゼロから始めることができる、来年の稲作りが楽しみですね。