はで掛け完了

今日は実はボランティアの日でした。

朝7時から1時間の予定でしたが、

やっていたら9時を過ぎてしまいました。


意宇川の並びの生け垣の蔓を除去し、道の落ち葉などを掃除しました。

落ち葉などはよい肥料になるので、軽トラックで私の田んぼに持ってきてもらいました。

いつも処分に困るので、一石2鳥です。


その後荒れ田3から家の前の田んぼまで稲を運搬しました。

イセヒカリの茎は短くて硬く、葉っぱの色がまだ緑色です。

まだ早すぎる気もしますが、もう10月の半ばなので大丈夫でしょう。
イメージ 1


稲がなくなった荒れ田3です。

これから整備を始めます。

左側の中央あたりから右に向かって1本溝を掘ります。

右側の溝は埋め戻して稲を植えます。
イメージ 2