田んぼの作業

今日は目の病院に行くために休みを取りましたが、

午前中は田んぼの作業をしました。


荒れ田3の真ん中に、スコップで溝を掘りました。

周囲には溝を掘ってあり、乾燥モードにしていますが、

田んぼ中央あたりは土が柔らかく、先日の雨で水たまりも残っています。

この中央あたりに溝を掘ることで、排水を改善します。


その後谷側の溝を埋め、稲を植える場所を拡大しました。

また周辺の溝の縁は土が高くなっているので、これを崩して平坦化しました。

田んぼ全体も、かご車輪を付けた耕運機を走らせることで小さな凹凸を減らします。

かご車輪を付けた耕運機が活躍しています。

明らかに高い場所と低い場所があるので、後日土を運搬します。

次回まだもう少し作業が必要です。


その後は荒れ田1と荒れ田2の整備です。

排水溝の整備はその後ですね。