今日の作業

今日は慌ただしく、いろいろやりました。


①田んぼの均平化

  荒れ田3、荒れ田1、荒れ田2を耕運機で平らにしました。

 本格的な耕耘はしませんが、田んぼの面を均平化するのに、

 耕運機があると便利です。

 機械や道具は、本来と違う使い方をするのが楽しいです。


②苗代準備

 荒れ田3に苗代の場所を設定し、平らにしました。

 正確に水平にする必要がありますが、水を入れてみないとわかりません。



 イセヒカリ脱穀をしました。

 籾摺りまで時間が迫っており、これから天気も崩れそうなので、脱穀してしまいました。

 これで脱穀まですべて完了しました。


④田んぼに米糠まき

 コイン精米機から持ち帰った米糠が4袋あったので、

 苗代の場所と、荒れ田3、荒れ田1にまきました。


⑤車のオイル交換

 前回の交換から、走行距離が5000kmになったので、

 夕方5時半にトヨタカローラにオイル交換に行ってきました。


今日も忙しい一日でした。