キノコ三昧

気温が下がったら、キノコが爆発的に発生してきました。

最近まで、「生えるのかな」と半ばあきらめていましたが、

一度に生えてきました。

一度に生えてきても食べきれないので、ご近所におすそ分けしたり、冷凍したりです。
イメージ 1


でも一斉に生えると見た目もきれいだし、うれしいもんです。

最初はイクラの塊のようで、とてもきれいです。
イメージ 2


少し大きくなるとキノコらしい姿になります。
イメージ 3


今日は雨が降ったのでまさになめこらしい姿です。

気温も高かったので、一日でどんどん大きくなりました。
イメージ 4


シイタケも生えてきました。

興菌115号です。

榾木が新しいと特にきれいなキノコが発生します。

もう少し寒くなてから収穫する115号の味は絶品です。

気温が高いと、柄が太くなりすぎます。
イメージ 5

イメージ 6