サンショウウオの卵?

昨日は暇だったので、荒れ田2の溝さらいを始めてみました。

雪が積もりましたが、途中で日差しも出たので、少しは体を動かさないと。


溝には落ち葉がたくさん入っています。

少し作業を進めたところ、イモリが上がってきたり、長いゼリー状の卵が一緒に上がってきました。

去年サンショウウオの卵らしいものを見つけた場所と同じです。

これもおそらくそうでしょう。


特に急いで作業する必要もないので、作業を中止しました。

田植えが終わってからでも問題ありません。

サンショウウオがたくさん育ってほしいものです。


この時期はうかつに田んぼを掘り起こしたりすると、生き物に迷惑がかかりそうですね。


雨や雪の日が多いので、なかなか作業ができません。