田んぼの水

田んぼには水を多めに入れておかないと、

土がなかなか柔らかくならない感じです。

不耕起でそのまま田植えするので、あまり固いと田植えできません。


レンゲが枯れないように少な目の水にしていましたが、

背に腹は代えられないので水を増やすことにしました。


水を増やすと景色がとてもきれいになります。

今の時期は水が多いので、すぐに水をためることができます。
イメージ 1



下の段の田んぼも水を増やしました。
イメージ 2


一見水が不足しているように見えますが、

雑草の背丈が高くなっているので、水面から葉っぱが出ています。

このまま成長するのでしょうか?
イメージ 3


田植え前までこの状態にしておこうと考えています。

この状態だと雑草がほとんどなくなってしまうかもしれません。

そうなると後でコナギだけが爆発的に生えてくる危険があります。

それを防ぐために、田植え後に水を減らして、色々な雑草が生えるようにしたいと思います。