籾摺り完了

10/7(土)に籾摺り場に籾状態の米を持ち込んで、乾燥してもらっていましたが、

今日籾摺りを完了しました。

実際の籾摺り作業は30分ほどで、簡単に終わってしまします。


できたお米の量は10袋(300kg)弱で、ほぼ想定通りでした。

田んぼ2枚分を収穫できなかった(猪)ことも影響しています。


今年は増産を目指していましたが、簡単には増産もできないことがわかりました。

やはり草取りをやる必要があり、草刈りだけでは不十分です。

田んぼを広くしたので維持管理が手薄になっていました。

今年は施肥も試みましたが、効果がいま一つでした。


この7年間減収傾向が続いていますが、

来年はそろそろ反転する時期ではないかと思います。



<新しくわかったこと>
・籾摺りした最後の袋に、籾摺りできていない籾がたくさん混入していました。

 籾摺り機はたくさんの籾を処理する機械なので、最初と最後はうまく籾摺りできないようです。

 調整の問題かもしれませんが。


・玄米に籾が混じっている米の籾は、小型の精米機ではもみ殻除去できない。

 5合の米を精米できる精米機で精米してみたところ、玄米は白くできますが、籾はほとんどそのまま残っていました。

 今度大型の精米機(籾から直接精米できる機械)で精米してみます。