色彩選別完了 2回目

最初に籾摺り、色彩選別してもらったときは、2つの問題があったようです。

一番の問題は、籾摺り機のローラーを交換し、調整がうまくできていなかったようです。

そのためたくさんの籾が玄米の方に混入しました。


その後で色彩選別機で選別しますが、

あまりに籾の量が多いので、取り切れなかったようです。


一方で、色彩選別機の精度にも問題があった様です。

今日メーカーの方に調整してもらい、選別能力がアップしました。

しかしそれでも100%を除去する能力はなく、

結局2回選別して完了しました。

3時間ほどかかりました。


通算で3回色彩選別機を通したことになります。

今日2回通したことで、4kgの籾を取り出しました。

270kgの中に4kgが入っていたので、2%弱が入っていたことになります。

これはかなりの比率です。


何はともあれ、これで本当に籾摺りを完了できました。

籾摺りをお願いした方も最後まで誠意を持って対応していただき、ありがたかったです。

85歳の、とても潔癖症で、頼りになる方です。


来年もお願いします。