台風、ブドウ酵素

台風21号が近づいてきました。

この辺りは影響が小さいようですが、外は風や雨が強く、暗くなっています。

太平洋側の方はお気を付けください。

イメージ 1


2週間ぐらい前に頂き物のブドウが残ったので、ブドウ酵素を作ってみました。

ブドウだけを漬けておくとアルコール発酵して葡萄酒になるようです。

アルコールは苦手なので、酵素を作ってみました。

野草酵素と同じく、ブドウ:砂糖を10:11で漬けこみます。

ブドウは半分に切って漬けました。


最初まだ十分混ざっていないときはたくさん泡が出て発酵しているようでした。

しかしすぐに泡が出なくなりました。

砂糖の濃度が濃くなると、アルコール発酵できなくなるようです。


最初は砂糖が積もっていましたが、そのうち完全に溶けました。

ブドウも縮んできて、ほとんど液体という感じになりました。

毎日手でかき混ぜますが、手に着いたものをなめてみると、かなり甘いですが、香りもよくておいしいです。

ふたをとると独特の発酵臭がします。

そのうち発酵の泡が発生するのではないかと考えていますが、なかなか発生しません。

イメージ 2


イメージ 3


もう飲んでも大丈夫だと思いますが、まだ変化するかどうか、もう少しこのままにしておきます。


来月終わりごろになったら、キウイでもやってみます。