苗代準備、溝掘り

来年も荒れ田3で苗を作る予定なので、苗代の準備をしました。

今年は写真右上で作りましたが、苗代は耕耘せざるを得ず、

耕耘するとコナギがたくさん発生します。

来年はこの田んぼは70%ぐらいだけを使用することにし、

できの悪い左側は休ませます。

左の上の方に苗代を作ります。


またこの田んぼは乾きにくいので、右側に溝を掘りました。

今日は、苗代の周囲と田んぼの右側の溝掘りをしましたが、

意外と早くできて、延べ2~3時間でできました。

溝の長さは全部で90mぐらいだと思います。

イメージ 1


こちらが苗代予定地です。

掘った土は全部苗代の上に載せました。

少し水を切ってから平らに均します。

その後肥料をやり、藁束をかぶせておく予定です。
イメージ 2


土はできるだけさわるなと言われていますが、

溝掘りや耕耘すると、いかにも手入れした感じになりますね。

部分的に耕耘してあるのは、多年草の雑草がはびこっている部分で、

勢いを抑えるにはこの方がよいと考えたためです。


モチベーションを上げるためには、多少土をさわることも必要かも。