ゆず種 化粧水

ユズジュースを作るときに、ゆずの種がたくさん出ます。

最初はそのままジュースの中に入れていましたが、

種からは粘っこい成分が溶け出すので、種を取ってからジュースにするそうです。

今日取り出した種です。

水に漬けておきます。(水の代わりに焼酎を使うと、3か月間ぐらいもつそうです。)

種は何回か使えそうです。

イメージ 1


一晩も置くと水がぬるぬるになってきます。

これはペクチンで、肌に塗るとつるつるになります。

私は夏に汗をかくと体中がかゆくなります。

最近は冬も暖かい状態にするようになりましたが、こうすると冬でもかゆいかゆい!

今回このゆず種化粧水を塗ってみたところ、かなり効果があります。


で、ジュースの方はこちらです。

いよいよ瓶のストックが無くなりました。
イメージ 2


結局今までに作ったユズジュースは4本。

砂糖を8kg使いました。
イメージ 4


更にキウイジュースが2瓶。

砂糖4kgです。
イメージ 3


ユズジュースもキウイジュースももう飲めます。

お客さんが来たら出して、喜んでもらえます。