上の段の田んぼも耕耘

今日は急遽、上の段の田んぼを薄く耕耘しました。

この田んぼにも多年草がはびこってきたのと、

隣の田んぼ(写真の上側)の方から、水漏れ対策として耕耘してほしいと頼まれたためです。

この田んぼも田面の高低がかなりあるので、一度は耕耘して修正したいと考えていました。
イメージ 2


田んぼの中にはオタマジャクシやその卵もあって、大分ダメージを受けたかもしれませんが、

見たところでは皆元気に泳いでいたので、大丈夫そうでした。

下の写真の黒くなっている場所は、オタマジャクシが集団でいるところです。

結構たくさんのオタマジャクシが泳いでいます。
イメージ 1


田んぼの面もきれいになって、気持ちよくなりました。

この後、代掻き機で、田面の高さをそろえる予定です。